今日はヨガの教えの一つ、『スヴァディアーヤ:身を委ねる、任せる』といった意味の言葉をテーマにしてみました。
ソチオリンピック。
どの競技にも感動、勇気、尊敬、、、色んな気持ちを貰いました。
そして、今朝は女子フィギュアのフリーがありましたね。
もう皆さん素晴らしかった。どの選手も輝いていました。
それぞれの選手が色んなものを抱え、背負い、そしてその一瞬の輝きのために弛まぬ努力をして。それだけで心にくるものがあります。
その中でも、浅田真央選手。
頑張りましたね。
感動しました。感謝の気持ちで一杯でした。
みんなの期待、自分の目指すもの、すべてを一身に背負って臨んだ今大会。
色んな気持ち、状況、想像絶する、私なんかが語れない想いがあったと思います。
そんな中でショートで真央ちゃんが一番ショックなことが起きてしまって。
心と体は密に繋がっています。
色んな事が心の中で渦巻く。
そんな中で今日のフリーの演技。
真央ちゃんが目指した演技を全てやりきって。。。
力まずに、今のこの瞬間に身を委ね、任せて。
『自分を信じて』と終わった後に何回も言ってましたね。
きっと真央ちゃんは色んなことが心を駆け巡る中で、最終的に身を任せたんだと思いました。
自分自身と向き合って、そして自分を見て、こんな私は嫌いとか、頑張れてないとか、もう出来ないかもetc・・・。対抗するのではなく、きっとあの4分間、自分の隣でそっと寄り添ってあげてのでは。自分にとっての一番の理解者は自分で。自分がぴったり寄り添うことで安心できる。
ヨガでも同じ。
ポーズを色々とる中で上手くできたり、出来なかったり。何でだろうとか、考え事が浮かんで集中出来なかったり。そんなとき、どんな時でも自分にピッタリと寄り添ってあげる。そうすることで、また得るものがあったり、捨てるものがあったり。
今日のスヴァディアーヤ:身を任せて、委ねることの素晴らしさを実感出来たら良いなと思います。