スヴァディアーヤ

今日はヨガの教えの一つ、『スヴァディアーヤ:身を委ねる、任せる』といった意味の言葉をテーマにしてみました。

 

ソチオリンピック。

どの競技にも感動、勇気、尊敬、、、色んな気持ちを貰いました。

そして、今朝は女子フィギュアのフリーがありましたね。

もう皆さん素晴らしかった。どの選手も輝いていました。

それぞれの選手が色んなものを抱え、背負い、そしてその一瞬の輝きのために弛まぬ努力をして。それだけで心にくるものがあります。

 

その中でも、浅田真央選手。

頑張りましたね。

感動しました。感謝の気持ちで一杯でした。

みんなの期待、自分の目指すもの、すべてを一身に背負って臨んだ今大会。

色んな気持ち、状況、想像絶する、私なんかが語れない想いがあったと思います。

 

そんな中でショートで真央ちゃんが一番ショックなことが起きてしまって。

心と体は密に繋がっています。

色んな事が心の中で渦巻く。

そんな中で今日のフリーの演技。

真央ちゃんが目指した演技を全てやりきって。。。

力まずに、今のこの瞬間に身を委ね、任せて。

『自分を信じて』と終わった後に何回も言ってましたね。

 

きっと真央ちゃんは色んなことが心を駆け巡る中で、最終的に身を任せたんだと思いました。

自分自身と向き合って、そして自分を見て、こんな私は嫌いとか、頑張れてないとか、もう出来ないかもetc・・・。対抗するのではなく、きっとあの4分間、自分の隣でそっと寄り添ってあげてのでは。自分にとっての一番の理解者は自分で。自分がぴったり寄り添うことで安心できる。

 

ヨガでも同じ。

ポーズを色々とる中で上手くできたり、出来なかったり。何でだろうとか、考え事が浮かんで集中出来なかったり。そんなとき、どんな時でも自分にピッタリと寄り添ってあげる。そうすることで、また得るものがあったり、捨てるものがあったり。

 

今日のスヴァディアーヤ:身を任せて、委ねることの素晴らしさを実感出来たら良いなと思います。